
火水木休みの会 現場報告ブログ

火水木休みの会のイベントレポートを報告するブログです

個人的に怪獣酒場に行ってみた

どうも。管理人のあやねです。

 

今回はサークルではなく個人的なレポートになるんですが

サークルでイベントやるにあたって参考になればという思いでブログにしました。

 

本当に楽しいからみんなに来て欲しいという願いで書いています。

 

今回、私は「怪獣酒場」というウルトラマンに出てくる怪獣たちをモチーフにした居酒屋さんに行ってきました。

 

f:id:kasuimoku:20170127205711j:plain

kaiju-sakaba.com

その日は金曜日で当日に電話予約したんですが今日は予約はいっぱいだとのこと。

ただ17時前から店の前で並べば入れるとのことで並んでみたら17時5分ごろにはお店に入れました。

 

 

入店すると怪獣たちの熊手がお出迎え

f:id:kasuimoku:20170127205932j:plain

f:id:kasuimoku:20170127210545j:plain

 

怪獣達がわんさかいます!!

 

そして席は地球の

 

防衛隊を研究する対策本部なのか

こんな感じで敵の飛行機や武器などを研究しているみたいです

 

f:id:kasuimoku:20170127210625j:plain

f:id:kasuimoku:20170127210643j:plain

f:id:kasuimoku:20170127210833j:plain

 

ウルトラマンとの格闘シミュレーションも行っているみたいで

f:id:kasuimoku:20170127210927j:plain

 

 

 

f:id:kasuimoku:20170127211015j:plain

f:id:kasuimoku:20170127211037j:plain

 

ウルトラマンめっちゃボコボコにされてる・・・

 

f:id:kasuimoku:20170127211128j:plain

席の呼び出しボタンはカラータイマー

 

ビールも茶目っ気があって楽しいです

f:id:kasuimoku:20170127211355j:plain

f:id:kasuimoku:20170127211417j:plain

f:id:kasuimoku:20170127211442j:plain

f:id:kasuimoku:20170127211503j:plain

 

 

 

 

 

f:id:kasuimoku:20170127211543j:plain

店内にはモニターがあり、歴代のウルトラマンとの戦い(主にウルトラマンがボコボコにされているシーン)や怪獣達が居酒屋でくつろぐ様子を見ることができます。

 

メニューまでもこんな感じ!

f:id:kasuimoku:20170127211654j:plain

 

また料理一品頼むとこんな素敵なコースターも1枚貰えちゃいます。

f:id:kasuimoku:20170127211804j:plain

 

また一人につき一枚こんな可愛い小皿も貰えます(お醤油皿サイズ)

f:id:kasuimoku:20170127211935j:plain

 

本当に芸が細かくウルトラマンに詳しくなくても楽しめる怪獣酒場、

機会があれば是非行ってみてくださいね。

 

ちなみに誕生月の来店だとこんな隠し部屋に入ることができたり・・・

f:id:kasuimoku:20170127212208j:plain

 

たまに店長のバルタン星人や怪獣達に会うこともできます!

f:id:kasuimoku:20170127212323j:plain

 

 サークルのみんなも是非来てね!

そのときは家近いから私も誘ってね!

 

第3回イベント ランチ会+カラオケ会

どうも。管理人のあやねです。

1月24日に第三回イベント ランチ会。


正式名称

「土日休みの人がせかせか働いている中 優雅にお食事をいただくランチ会」を

開催しました。

 

今日の参加人数は6名。


東京駅に待ち合わせをしてオフィス街、働く人々を颯爽と通り抜け

辿り着いたのは和田倉公園レストラン。

 

f:id:kasuimoku:20170124190615j:plain

すごくおしゃれ!

 

f:id:kasuimoku:20170124190849j:plain

眺めもとても良くてセレブ気分・・・

 

f:id:kasuimoku:20170124192324j:plain


しかもこの人の少なさ、これぞ平日休みの真骨頂…!

 



ブュッフェスタイルのレストランなのですがローストビーフがあり、

真っ先に飛び込んでいく6人

f:id:kasuimoku:20170124192358j:plain

目の前で切ってくれます

 

f:id:kasuimoku:20170124192431j:plain

お金持ちの景色だぜ・・・



お肉も野菜も魚もデザートもたくさんあり、

みんなもりもり盛り付けていきます。

f:id:kasuimoku:20170124192614j:plain

本当、どの料理美味しかった!

 

私もここぞとばかりにもりもり盛りつけましたが

f:id:kasuimoku:20170124192908j:plain

見事に炭水化物ばっかり…

 

盛りつけってセンスとか欲望が出るよね

(下の写真はEさんのバランスのとれた盛りつけ)

f:id:kasuimoku:20170124193021j:plain


さてみんな盛り付けたところで「いただきます」

f:id:kasuimoku:20170124193556j:plain

(写真見返したら右のN氏がめっちゃどや顔)



今回初参加のメンバー Cさんもいたことあり、

この会はお酒が強くないことを説明すると

Cさんもお酒はあんまり強くないとのこと。

どれぐらい弱いかというと、

缶チューハイの「ほろよい」を少し飲んだら二日酔いするのだそう。

この話にはみんな共感で
「自分もほろよいが限界」

「ほろよい1/2飲めばもう酔っちゃう」との声が多数

結果、

「我々にとってはあんなもんほろよいじゃねぇ、泥酔だ」
という結論が出ました。

 


ランチ中はこの会でどんなイベントをやりたいのか会議

今回は温泉旅行、日光観光、スポッチャ、クイズ大会、浴衣着て屋形船などのアイディアが出ましたが面白かったのが

 

「公道でマリオカート

 

話を聞くとマリオカートのような車を

レンタルしてくれる会社があるらしいんですね。

 

maricar.jp

超面白そう・・・!

ただ私、ペーパードライバーなんで

マリオカートで雲にのった奴のコスプレでもやりますね

f:id:kasuimoku:20170124194627j:plain



やっぱりこの会は大人な方が多いのか、

ブュッフェスタイルにも関わらずみんな残さず完食。

 

 

そして15時から2名合流して合計8名でカラオケへ

 

行ったカラオケがなぜかメイプル超合金とのコラボキャンペーンをしていました。

f:id:kasuimoku:20170124195824j:plain

f:id:kasuimoku:20170124201239j:plain

f:id:kasuimoku:20170124200125j:plain

みんなで顔ハメでぶぱぱ〜していて楽しかったそうです

(私はその頃、必死に店員さんにクーポン使えるか聞いていた)

 

 

f:id:kasuimoku:20170124194902j:plain

さすがパーティールーム広い!

 

f:id:kasuimoku:20170124194938j:plain

ミラーボールまであるぜ!なんせパーティールームだからな!

 

みんなで2000年ヒットソングメドレーというコンテンツを入れて

ランダムに出てくるヒット曲をみんなでマイクをまわしながら歌ったり

ダンス踊ったりしました

 

 

 

そんな中、Hさん(男性)が椎名林檎を入れたので

「おいおい、歌えるのかよ…いくら歌上手くたって、絶対声裏返るって…」

と思ってたのですが

 

 

f:id:kasuimoku:20170124195237j:plain

あまりにも難なく綺麗に歌うので(写真は別の曲歌っていた時)

 

f:id:kasuimoku:20170124195558j:plain

f:id:kasuimoku:20170124195334j:plain

みんな、初めてスーザンボイルの歌声を披露したときの

オーディション番組の審査員みたいな表情になってしまいました。

 

f:id:kasuimoku:20170124200446j:plain

 

なんやかんやで3時間ぐらい盛り上がった中

私と数名は18時ぐらいに離脱しました。

 

 

まだ時間があったので4名ぐらいでカラオケをすることになったんですが

みんなと会うのは初めて、もしくは2回目のメンバーばかりを残すので

緊張したりしちゃうんじゃないかとリーダーとして心配になってたところに

一通のライン通知が!

 

「やっぱりリーダーいないと盛り上がらないですよ」的なやつかなと

思って開いてみたら

 

 

f:id:kasuimoku:20170124200920j:plain

f:id:kasuimoku:20170124201008j:plain

 

あれ、さっきよりも盛り上がってね?

 

さっきまで座って歌っていたよね?

 

ノリノリやん、熱唱やん

 

本当、この会のメンバーと人とすぐに打ち解ける能力は半端ないなと思いました。

 

f:id:kasuimoku:20170124195934j:plain

現場からは以上でーす。

第2回イベント 学校居酒屋飲み会

こんにちは。

火水木の会 代表のあやねです。

 

1月17日、渋谷にて第2回飲み会を開催しました。

今回参加のメンバーは男性6人、女性3人の合計9名

 

 場所は管理人がずっと行きたいと思っていた学校居酒屋6年4組で行いました。

 

f:id:kasuimoku:20170118110329j:plain

玄関からこんな感じ

f:id:kasuimoku:20170118110207j:plain

合流した3人で勝手に個室に行こうとしたら先生役のスタッフに

「先生を先頭に一列に並んで移動してください」と怒られてしまいました。

 

そうです。いくら年齢を重ねていようと

この学校居酒屋では我々はしがない小学6年生でしかないのです。

 

先生に案内されたのは「保健室」

f:id:kasuimoku:20170118111528j:plain

視力検査表なんて懐かしいね

 

後から続々と参加者が集まりだしたのですが

その度に「遅刻のお友達でーす」とスタッフに案内されておりました。

 

 

てへぺろな感じで全員集合したところで会がスタートしました

 

 

f:id:kasuimoku:20170118112144j:plain

注射器入りのシーザーサラダ

f:id:kasuimoku:20170118112235j:plain

ハート形のたまごやき

 

今回はお酒飲める方もいたのですが

やはり「コーラ!」「ジンジャエール!」「ウーロン茶!」という声が多く、

なぜ我々はお酒が弱いのかと考えたところ

土日休みが行う華金の飲み会というものを経験してないから

体がアルコールに慣れていないという結論が出ました。納得...

 

そして今回のメインイベント

たこ焼きの調理実習!

f:id:kasuimoku:20170118112556j:plain

 

f:id:kasuimoku:20170118112651j:plain

 

みんなたこ焼きづくりが初めての中・・・

f:id:kasuimoku:20170118113035j:plain

f:id:kasuimoku:20170118113050j:plain

f:id:kasuimoku:20170118113119j:plain

驚異的な手際の良さでたこ焼きをつくりあげるK女史・・・

 

ダークマター暗黒物質)と呼べるたこ焼きを多く量産していた我々は、

たこ焼きづくりをほとんどKさんや、

もう1人のたこ焼きづくりの経験者のTさんに任せまして

 

私はというと・・・

「くるっとまわすところは私がやりたい(他の行程はやっていない)」

「お皿にのせるところはやりたい(他の行程はやっていない)」

 

その光景は正にお母さんと子供

 

たこ焼きはKさんに任せて

ダークマター制作班は颯爽と食べ放題の駄菓子コーナーに向かうのでありました。

 

f:id:kasuimoku:20170118113930j:plain

この駄菓子の中で話題になったのが

かんばんシールチョコというシールの入ったお菓子

ジャック製菓 かんばんシールチョコ

 

もうみんな気分は小学生だからすぐ体に貼っちゃうのよね〜

 

f:id:kasuimoku:20170118114954j:plain

やたらセクシーな部分に貼る最年少2人組(24歳)

 

f:id:kasuimoku:20170118115003j:plain

顎とかおでことかに貼っちゃう小学生丸出しな年長組

 

もう最終的には全員が貼ることになっちゃってカンバンシールが

ワンピースの×マーク並みの友情の印になってしまいました

f:id:kasuimoku:20170118115456j:plain

f:id:kasuimoku:20170118115802j:plain

私も貼られてた(貼られたこと忘れてそのまま帰宅)

 

3時間という短い時間でしたがすっかりみんな打ち解けて童心に戻っていました。

 

優しい先生スタッフにちょっかい出すにも関わらず

クールな先生スタッフがきたら少しみんな緊張したり

 

休み時間によくやった親指ゲームの名称が地域によって

「いっせーのせ」、「指スマ」、「ギンギラ」(!?)と違うことで大騒ぎしたり

 

ふ菓子をたくさん持ってきて余らせたり・・・

 

 

f:id:kasuimoku:20170118121310j:plain

f:id:kasuimoku:20170118121308j:plain

 

 

みんな小学生気分にすっかり戻ってわいわいできた飲み会でした。

童心に返った故の行動だと思うのですが

 

誰ですか!私のカバンにこっそり余ったふ菓子入れたのー!!

f:id:kasuimoku:20170118120115j:plain

 

 

イベント参加に興味のある火曜日、水曜日、木曜日休みまたは不定休の方は以下のページからどうぞ!

peraichi.com

第2回、第3回イベント予定

こんにちは。 火水木の会 代表のあやねです。

 

さて思いの外、第1回の飲み会に参加したメンバーから好評だったため

調子にのって第2弾と第3弾のイベントを発表したいと思います。

 

現在、開催日の調整中ですので興味のある方は是非、

メンバー参加していただけると嬉しいです。

 

★まずはランチ会のお知らせ

 

f:id:kasuimoku:20161216150211j:plain

 

 

その名も

「土日休みの人がせかせか働いている中 優雅にお食事をいただくランチ会」

(土日休みへのあてつけがすごいタイトル)

 

場所は和田倉噴水公園レストランのランチビュッフェを予定しております。

 

本当、すごくすごく素敵なレストランでもう会の名前にぴったりなロケーションとお食事で写真をたくさん載せたいんですが

今、ネット界で引用とか転載とかナイーブになってるところなので是非リンクから

その素敵さをお確かめください

 

www.w-funsuikouen-r.com

 

 ビュッフェなのでくれぐれもレストラン行く前に

たくさんお菓子食べちゃった~などの愚行にご注意ください。

 

 

 

★夜の飲み会のお知らせ

 

ランチ会への参加は1日お休みじゃなければ難しいですが

仕事帰りにも参加していただけるよう夜のイベントも企画中です。

 

 

 f:id:kasuimoku:20161216151226j:plain

『学校居酒屋6年4組で童心を思い出そうの会』

学校風個室居酒屋「6年4組」で童心に戻ってわいわいやろうじゃないかと。

 

r.gnavi.co.jp

 

大学時代までコロコロコミックの愛読者で

椅子の座布団として未だに防災頭巾をお尻に敷いている

小学生マインドを忘れない私にとって、どうしても一度行ってみたかった居酒屋さんです。

 

ランドセル背負って撮影できたり、抜き打ちテストがあったり、懐かしの給食メニューが食べられたり、話のネタやSNS映え抜群のところなので是非ご参加ください。

 

 

これから是非参加したいという方はお気軽に以下ページからメンバー登録よろしくお願い致します。

 

peraichi.com

第1回 顔合わせ飲み会

こんにちは。

火水木の会 代表のあやねです。

f:id:kasuimoku:20161214102500j:plain

12月13日、新宿にて第1回飲み会を開催しました。

今回参加のメンバーは男性3人、女性3人の合計6名

 

今回が初対面で顔も年齢もみんな知らないので 最初の自己紹介までは少し緊張感がありまして

「あぁ、やっぱりこういう回だから緊張するよなぁ」と思っていたのですが 30分後にはみんなすっかり打ち解けていました!!

 

なぜなら平日休みなのでサービス業等、

人と接する職業の方が多いので 知らない人と話すことに思ったよりみんな慣れていました。

 

あと意外と皆さん、そんなにお酒が強くないらしく

ウーロン茶!カルピス!ジンジャエール!コーラ!とソフトドリンクの応酬に店員さんビビってました(ちなみに代表の私もお酒は飲めません)

 

しかも今回の参加メンバーは26歳から34歳と割と歳が近く

PUFFYという単語が出てくるとやわなハートがしびれるポケモン世代だったため

 

昔やっていたゲームや聞いていた音楽、

カセットテープ、MDの想い出など話題は全く途切れませんでした。

 

また話しているうちに参加者の共通点が多く発見され、

男性参加者の趣味がみんなスノーボードだったり、

女性参加者がみんな新潟に住んだことがあったり、

 

永井大と空手の大会を争った参加者がいたり、永井大の実家を見に行ったことがある参加者がいたり、永井大が空手めっちゃ強いという知識を持つ参加者がいたり、永井大のお父さんめっちゃ怖い、永井大は高校時代からモテモテだったという知識が披露されたり

 

なぜか永井大の話題で持ち切りになりました。

私が思っている以上に永井大の存在はでかいと気づかされました。

 

みんなにこの会でやってみたいことを聞いて行ったところ

サバイバルゲーム

スノーボード

「カラオケ」

「工場見学」

「大人の修学旅行」

という意見が出ました。

 

特にカラオケはみんな大好きで歌う曲も似ているということで早速次の会でやりたいと思います。

 

今話題の恋ダンス必須ですので、覚えておいていただくと幸いです。

 

 

そして一番今回の会で盛り上がったのが 平日休みあるある

「結婚式に参加できない!」

「え、土日休みじゃないの?信じられないという目をされる」

「花金という言葉に嫌悪感を感じる」

サザエさん症候群の気持ちがわからない」

「月曜から夜更かしを夜更かしの罪悪感なく見れる」

などなど

 

その日一番盛り上がりました みんな似たようなこと思ってたのね

 

やはり平日休みはマイノリティなため、

ほんのり土日休みにひけ目を感じている方が多く

今回の回で「ひとりじゃない」と感じることができてよかったと感想いただきました。

 

というわけであまりに平日休みあるあるが盛り上がり過ぎて

土日休みに敵対心を持ったのか

次回は

「土日休みの人がせかせか働いている中 優雅にお食事をいただくランチ会」

に決定いたしました。

 

場所は土日休みOLの生息地 丸の内です!

 

ランチ会の後はカラオケを予定しております。(カラオケ苦手な方はランチ会のみの参加もOKです)

 

 

今回のメンバーには

「前から参加しているメンバーの内輪ノリがすごくて初参加メンバーの居場所がない」という社会人サークルあるあるにならぬよう内輪ノリしすぎないと堅く誓い、

できるだけ初参加メンバーに居心地のいい場所になればと思っております。

ですのでお気軽にご参加くださいね!!

 

 

以上第一回レポートでした!

 

 

イベント参加に興味のある火曜日、水曜日、木曜日休みまたは不定休の方は以下のページからどうぞ!

peraichi.com